wagikuのブログ

4人の子どもと夫と私。和菊家のドタバタな毎日の記録。

梅シロップ

梅シロップの備忘録。

わが家では完熟した梅を使った方が好評なので1週間おきに梅シロップを作ってるところ。

今年もたくさん飲みたいな。

 

失敗知らずの梅シロップ

〈材料〉

  • 梅  1キロ
  • きび砂糖(お好きな砂糖で)  800g〜梅と同量  
  • りんご酢   150ml以上   お好みで
  • 焼酎(瓶の消毒用)   適量

 

〈作り方〉

  1. 水で洗った梅のヘタを取り、冷凍させる(冷凍しなくてもOK)
  2. 瓶を洗いしっかり乾燥させ、焼酎で消毒する
  3. 梅を敷き詰めていく
  4. きび砂糖を入れりんご酢を入れる
  5. 毎日砂糖が溶けるように願いながら瓶をゆする

冷凍させると梅の実を食べた時に皮が硬く感じるので、それが苦手な方は生の梅でつけたほうがいいかと。

お水で割ったり炭酸で割ったり豆乳、牛乳で割ったり。

みんな美味しい!

 

みなさんシロップが出た後の梅、全部たべられますか?

美味しいけど全部は食べられないなあ…

うちではそんな梅の実を再利用して食べてます!

次回はシロップを漬けた後の梅の実を使ったレシピの備忘録。